暴掲示板之掟

  1. 掲示板の利用法
    • 新規のメッセージ投稿はリスト上の投稿フォームをご利用下さい。
    • メッセージを読むには、リスト部にある「題名」をクリックすると内容が表示されます。またそのメッセージにレスを付けるには、メッセージ表示部下のレス用投稿フォームから送信して下さい。
    • 投稿する上での必須入力項目は「おなまえ」「メッセージ」です。他の項目は任意です。
    • 投稿時に「パスワード」を入力しておくと、その「パスワード」を使って自分の記事を削除することができます。必ず入力し、そして忘れないで下さい。自分の発言に責任を持つための、一つの手段です。
    • 投稿記事の最大保持件数は 50件で、それを超えると過去ログに移動し、更に半年で削除されますのでご注意下さい。
    • 投稿メッセージ内でタグの使用が出来ますが、注意して使って下さい。特に閉じ忘れ。(←こういうミスのためにも、削除キーを使いましょう)
    • プレビュー機能を使って、ご自分の記事の再検討をされることをお薦めします(誤字脱字書き込みミス防止のため)

  2. 投稿する上での注意事項
    • 暴掲示板は、暴サイトに掲載された作品、及びそれに関係する話題を書いて戴く場所として提供しております。それ以外の書き込みをされる場合は3.マナーをよく読んでからにして下さい。
    • 以下の内容の書き込みは、予告なく削除することがあります。
      ・18禁・下ネタ・エロサイト及び営利目的のサイト宣伝
      ・ものすごく誹謗中傷のヒドイもの
      ・ネットマナー違反じゃなくても、常識から考えて超マナー違反を犯しているもの
      ・その他、管理人サーノが著しく気分を害するようなもの(具体的には【オマケ】参照)
    • 【重要】ネタバレ投稿の際は、出来るだけタイトルに、それと解る表記を付けて下さい。
      ちょっとひどいかなと思われるものは、管理人が勝手にタイトルを変更するか、最悪の場合削除することもあります。(説明は【オマケ】参照)
    • 【新】元々、当サイトのお客様には未成年や陰ネタを嫌う方が多くおられたため、隠しページ「真・陰之章」には専用掲示板を用意していたのですが、あまり更新しないページに掲示板置いてても管理が大変なので(^^;;)、閉鎖してしまいました。
      これからは、あちらのご感想等はメールか、この掲示板でお願いします。
      でもって上記のようなお客様のため、せめてタイトルで隠し部屋の話だと分かるように書いてやって下さい。
      注文多くて申し訳ないんですが、よろしくお願いします〜m(_ _)m

  3. マナー
    • 掲示板は、ネットにつなげる人なら大抵誰でも見られる、いわば公共の場所です。「街の広場でマイク持って叫ぶ」のと同じなのだというつもりで、記事を作成しましょう。
    • ハンドルを記事毎に変えても構いませんが、管理人が識別できるようにして下さい。(悪戯・混同防止)
    • 文章は「簡潔に」「分かり易く」を心がけましょう。
    • 冗長なご挨拶は通信世界では嫌われますが、「はじめまして」「お邪魔します」「こん○○は」程度の前書きは、した方が印象は良いです。
    • 同じ理由で、タメ口よりは丁寧語・尊敬語・謙譲語ぐらい使いこなせた方が、株は上がります(^^)。
    • 意味のない文章を連続で書き込むのは「掲示板荒らし」とみなされ、削除対象となるのでご注意下さい。
    • メールアドレスを入れることは自分の記事に対する責任の一つとして重要ですが、悪用される危険があるのもまた事実。なので「絶対書け」とは言いません。出来れば書いてね。
    • レスをする場合、他人の記事の引用は必要最低限にしましょう。長すぎると読みづらいし、DL時間が長くなるし、引用部分が本文より多いと著作権侵害が適用されます。
    • 上記に関連して、よその掲示板や作品から文章を「無断引用」することも著作権侵害です。気を付けましょう。
    • 掲示板の主旨をよく理解して(例えば暴掲示板は暴サイト関連の話題が中心です)、あまりにかけ離れた話題を持ち出さないようにしましょう。
    • 暴掲示板に書き込まれた記事には、ほぼ必ず管理人のレスが付きます。それを踏まえて投稿して下さい。
    • 管理人以外へのメッセージを書きたい場合(例えばゲストコーナーに投稿して下さっている方へのご感想など)、その旨タイトルに表記して下さい。きっとその方からもレスが来ると思います。
    • とにかく大事なのは一つ。
      「自分がレスしやすい」、「自分が書かれたら嬉しい」、「自分が書かれても困らない」文章を目指してみて下さい。多分それは、どこの掲示板でも好まれるカキコだと思うのです。

【オマケ】
 上記の「マナー」は、一般的なネットマナーから抜粋したものです。
まあ、徹底的に守ってくれなくてもいいです。サーノはあまりマナーに関してうるさい方じゃありません。…と思うんだけどな…
多少挨拶が抜けてても、態度が横柄でもタメ口でも、書き込み内容が意味不明でも、多少誹謗中傷入ってても、誤字脱字が多くても(笑)、ノリで流しちゃいますから、お気軽にカキコしてね。

 でも、いくつか補足しときます。
暴掲示板は暴サイト専用掲示板だと書きましたが、もっと言えば「暴サイトのお客様達とサーノとの触れ合い(うふ♪)の場所」であります。
「誰でも見てるし、誰が誰のカキコにレスしてもいい」のですが、ワタシと1対1で会話してるのが殆どですよね。
こういう場所でですね、トモダチでもないのにイキナリ自分のサイトの宣伝に来たり、知らん友人の話だのプライベートな話だのを聞いてもいないのにされたりするのは、ちょっと寂しくなっちゃうのでです(^^;;)。
普通はそうだと思うんだけど、そういうカキコする人は、自分がされても構わないのかなあ? そういうもんなの??
サーノはヤだなあ。ワタシ個人のサイトで、ワタシ一人で管理してる掲示板なのに、ただ誰かに言いたいだけの話聞かされるのは辛いです。
 他のゲームの話でも野球でもアニメでも近所のコの話でもとにかく「それをサーノに教えたいんだ」という内容なら、喜んで聞きましょう。興味ない話だったら流しちゃうと思うけど、でも「失礼なヤツ」だとは少なくとも思いません。この辺はニュアンスです。微妙ッス。

 それから、少し逆っぽいですが「レスするのはサーノ一人」だとしても、「読むのは不特定多数の暴サイトのお客様達」だということも忘れないで下さい。
悪い例では「暴サイトを楽しんでいる少数の方々だけのグループ」に対して「みぶ×さファンの方、オトモダチになりましょー」だとか「ワンピファン見てるー?一緒に語り合おうvv」なんて声かけても、引っ掛かる可能性は低すぎます。それ相応の掲示板やサイトを探した方が楽しいと思います。
良い例で、「暴サイトの小説とかが好きな人なら、○○も楽しめると思うんですよ。一度見てみてね」なんて勧誘はアリかなと思います(笑)ワタシも含めてね。そこら辺は書き方一つで不快に思われるか興味を持ってもらえるか決まりますから、挑戦したい方は頑張ってみてね。