小咄
之六

旧正月


「あッ、アニキ〜ッ! アニキ〜〜ッ! 明ッけましておめでとさーん!!」(抱きつき)
……? …弦月?」
「イヤやな〜アニキ、旧正月やんかいさ〜! 去年も祝ったやろ?」
……………(しばらく考え)……去年と…日が…違う。」
「チッチッチッ。アニキ、知らんねんな〜。旧暦っちゅーんは西暦と数え方がちゃうねん。せやから、旧正月も毎年違う日になんねんで。今年は今日、2月12日。ちなみに来年は2月1日なんやで!」
………そうか。」
「どーやアニキ、ワイも案外物知りやろ? 尊敬したってもエエで〜!!」
「…ああ。」
……………。」
……。」
………う…そ、そんな睨まんでも…じょ、冗談やがな…かッ…堪忍ー! 悪気はなかってんやー!!」(泣きながら遁走)
………あ…。」

 (わーん待ってくれ弦月ー! オレマジで元々すっげー尊敬してんのにー! 関西弁でボケツッコミ出来て、更に博識なんだーって…睨んでないよーッ行かないでー!!!)
と、内心(だけ)号泣している龍麻の心は、今年も誰にも届かないのだった───

◇ 完 ◇

2002/02/12 Release.