005. 9月24日(金)晴れ ...【散文的小咄

散文的小咄

以下、22日のまとめ
・墓地で発見した遺跡への侵入成功
・想像を遙かに超える広さの室を確認 ←以後「大広間」
・大広間を探索して扉の存在を確認 別フロアは全部で12間?
・1つを除いて扉は封印状態 ≪鍵≫の存在は未確認
・開閉可能な扉から内部探索、以下の存在を確認
 ・以前探索に訪れたらしき人物のメモ
 ・侵入者を阻むためのいくつかの罠
 ・≪化人≫と名付けられた阻害者
 ・正体未確認の阻害者
・未確認の阻害者については調査中 ←墓守の≪(カァ)≫に操られた? 「黒い砂」とは?
・関連してこの遺跡の呪いや建築目的などを引き続き調査中
・本日会話した人物
1)八千穂明日香さん
 バディを申し出て戴き、脅迫されたので承諾致しました。
 後ほど七瀬さんからメールを戴き、皆守さんも私の仕事について指摘されました。
 彼女は少々お喋りが過ぎます。私は注意しようと思います。
 しかし彼女は私に、あの、日本の学生に大人気と噂の「プリクラ」を下さいました。
 私の長年の憧れの品を下さった方に、注意し申し上げても良いのでしょうか。 ←日本道徳を要調査
2)白岐幽花さん
 彼女はまた私に忠告を与えて下さいました。
 私は質問をしたいのに、彼女は滅多に教室におられません。
3)3−D生徒:くろづかしびとさん
 言葉少々聞き取りにくい 男性系語尾?
 備考:彼は「遺跡研究会」という素晴らしい部活動をされておられます。私も入りたいのです。
 彼の落とされた石を返そうとしたら、もう一つ下さいました。私は何度もお礼を申し上げました。
 彼は主に「石」を研究しておられます。私も石は大好きです。舐めるように調べたいのです。
4)雛川亜柚子先生
 転校生である私に大層心遣いを下さ ご親切 優しくして下さいます。
 先生の言葉は聞き取りやすいので、私も有り難く思います。
5)皆守甲太郎さん
 八千穂さんが話したため、彼も私の仕事をご存じでした。 ←未報告
 彼も後にプリクラを下さいました。私は夢のような心地が致しました。
 私もプリクラが撮りたいのです。 ←どうすれば良いか要調査
 彼とは友情に対する考え方が
 彼は何か大きな悩みを抱えておいでのようです。 ←要注意
6)取手鎌治さん
 言葉聞き取りにくい 男性系語尾
 備考:先日、音楽室で見かけた長身の方でした。少々猫背なのは、勿体ないと私は思いました。
 彼は姉上を病気で亡くされておられます。 ←力になりたいのです!!!
 思い出の宝物:姉上が取手さんのために書かれた楽譜
 黒い砂により
 彼は後日(今日)音楽の授業で姉上の曲を弾いて下さいました。素晴らしい演奏で、私は涙が止まりませんでした。
7)保険医:劉瑞麗
 実際に会って確認致しましたが、≪M+M(エムツー)機関≫の劉氏に間違いありません。
 しかし彼女の方は、私の顔を覚えておられないようです。
 お会いしたのが5年前で、私は子供でしたし、名前も違うので、分からないかも知れません。
 ○既にM2が遺跡調査を開始していた旨を報告
 ○今回の利害に関し≪協会≫に調査要請
8)七瀬月魅さん
 彼女とは今回、「記紀神話」と呼ばれる日本神話の話を致しました。 ←大好き!
 母の研究に「世界の太陽神伝説の合致と相違」があり、私も天照信仰に関する情報は豊富に持っています。非常に興味深いのです。
 (重要)彼女は「天香山」に関し「天を欠く山」という新解釈を教えて下さいました。 ←興味深い

・今日解らなかった単語
 ネレタ=寝られた=「ら抜き表現」と呼ばれる俗語
△ヤバ?
 コケテル=こける=転ぶ
 サボッテ=さぼる=sabotage(French)=hooky
△「石を舐める」=舐めるように見る、という比喩的表現の簡略化??
 ヨアソビ=夜遊び
以上

 駄目だ、まだ取手の事は書けないや。また改めて書く事にしよう。
遺跡の調査を続けるうちに、彼のような被害者…当然、彼は被害者なんだと思う…が出た理由も、解るかも知れないしな。
に、逃げてる訳じゃないぞ。まだ何も解らないから考えるのを止めただけだ。
…でもやっぱり、これも逃避行動なのかなあ…違うよね? マム。……
あ、そうだ。また消しゴム買うの忘れたんだよー。どうもこういう小物って忘れがちなんだよな。明日こそ買わなくちゃ。
掌にでも「Eraser」って…イカン、人に見つかるかも知れないし、「けしごむ」って書いておこう。け、し、ご、む、っと。
 ふー。それにしても、取手のピアノは本当に良かったなあ。
俺あんまり音楽とか知らないけど、あの曲聴いてたら、会った事もない取手のお姉さんがどんなに優しくて素敵な女性だったか、見えた気がしたもんな。
あんな曲を作る人を喪ったら、辛いに決まってる。
なのに、彼は優しく微笑みながら、あの曲を弾いてくれた。
思い出の中のお姉さんの愛を、ちゃんと直視出来たんだ。哀しみを乗り越えたんだ。
偉いなあ、取手は…
背も高いし、手も長いし、優しいし、ピアノ弾けるし、お姉さんに負けず劣らず、素晴らしい人だ。
そんな人が俺の友達になってくれるなんて…えへへ、夢みたい。
 よーし、俺も頑張るぞ!!
いっぱい勉強して、いっぱい強くなって、いっぱい友達の役に立つぞ! 頑張れロン! おー!!

 手始めとして、TVとビデオデッキのスイッチを入れた。何度も観てすり切れかけてる「日本語講座」のビデオ、今日は2回繰り返してから寝ようっと。
『皆様、こんにちは。ビデオ日本語講座、第2回目をお送りします。ではまず、一緒に繰り返しましょう、』
「皆様、こんにちは。皆様、こんにちは───

2004/12/19(日) Release.

面白かったら押してねボタン→ 0枚∫comments (0)trackbacks (0)


コメント

コメントありましたらお気軽にどぞ。
(ここに表示されます)






トラックバック

この記事のトラバURL: http://ogihara.daa.jp/kowloon/sb.cgi/23